リフォームか建替えかで悩んでいます。

リフォーム費用が建て替え費用の7割以上掛かってくる場合、建て替えをお薦めする目安ではあります。住宅の雰囲気や思い出を考慮するのであれば、新しいのもを加える形でのリフォームを行ってはいかがでしょうか。今までにない価値を生み出すことが可能です。

中古住宅を購入し、リフォームして住もうと思っています。注意するポイントなどありますか?

中古住宅を購入してリフォームする場合、土地、建物に関してさまざまな法改正が進んでいるため法規制が影響する場合があります。なお、購入される前に建物診断をされることをお勧めしています。

トイレのリフォームは、工期はどれくらいかかりますか?

取替工事で、工期は1~2日程度になります。和式から洋式便器の変更や、壁や床の内装工事も行う場合は、3~5日かかります。

下水設備の状況でも工期は変わってきますので、工期については弊社へご相談ください。

補助金を受けられるリフォームはどのようなリフォームがありますか?

「バリアフリー」「省エネ」「耐震」などのリフォームは、国や各自治体で様々な補助金があります。補助金額や条件は地域により異なりがあります。

体の不自由な祖母と同居することになり、バリアフリーリフォームを考えています。注意する点とかありますか

お祖母様の身体状況やお住まいの状態、生活をするのに問題点を把握し、検討する事が大切です。完成後使用して確認することが望まれます。

引き戸の玄関を玄関ドアにリフォームすることはできますか?

引き戸を開きドアに変更することはできます。注意が必要なことがございます。開口寸法が変わる為外壁を含めたリフォーム工事が必要になることが予想されます。

一般的には外開きになるのですが、ドアが開いたときにスペースが確保されている状況であればリフォームすることができます。

十数年前に家を建てましたが、最近フローリングがふわふわしてきた気がします。フローリングリフォームのタイミングはいつ頃でしょうか?

一般的には15~20年と言われています。環境やお手入れにより変わってきます。ふわふわする以外にも、きしみがある場合などは、床下地も傷んでいる可能性があります。早急にリフォーム業者へご相談されることをお薦めします。

キッチン施工後のリフォームトラブルが心配です。契約前に確認する事などはありますか?

キッチンの色、高さなどの自前の打ち合わせをきっちり行いしましょう。契約前に設備品の品番や、タイル等の品番など、打ち合わせ時に決めた内容が見積もりに反映されているか、よく確認をしましょう。

お互い時間が経つと記憶などが曖昧になります。言った言わないの問題のトラブルに繋がります。弊社では契約前にお客様と確認の上施工しますので安心してご依頼ください。

風通しを良くするため、窓を増設しようと思っています。注意点はありますか。

暑い時期には窓から熱が入り、寒い時期には窓から熱が逃げていきます。夏は暑く、冬は寒くなります。対策として窓のリフォームをされる場合、断熱性の高いサッシに変更や、断熱性や遮熱性の高いガラスに取り換えるのが良いです。また断熱フィルムを張ることもお薦めします。

ペットにとって、優しいリフォームとはどのようなものですか。

ペットが住む範囲と人が住む範囲は違います。床上数十cmぐらいの空間で生活しています。冷たい空気は下にたまる性質があるため、床暖房など検討されるのをお薦めします。掃除しやすいフローリングもペットにとって滑りやすい場合もあります。材料など配慮してあげるとペットにとって生活しやすい環境になります。

その他ご質問等あればお気軽にご相談ください!